OM5(オムファイブ)のイベント

福岡県

こころ

2017/01/15(日)13:00〜2017/01/15(日)15:00

「心と身体を制御するムドラ」シリーズ Vol.1 日常の問題を解決するためのムドラ

心と身体を制御!
シリーズ Vol.1 日常の問題を解決するためのムドラ
自己コントロールできなかったのは、頭で考えていたから!

ムドラとは、意図的な瞑想を行なう際に、心身が統一された精神の状態へ成長することをサポートするシステムです。

◇バイオフィードバックシステム
古代インドから伝わるこのムドラは「生体メカニズムと心の関係と精神の法則」を利用したバイオフィードバックシステムです。

多くの現代人は心身の不調を感じたとき、治療院へ行き、処方箋を受取り、薬の塗布・服用や生活習慣の改善などの対処的な療法を行なっています。

このような現代人の対処的な療法に対して、根本的な存在としての本質を知覚するための環境を改善するものなのです。
これはWHO(世界保健機関)が制定した、人間の尊厳の確保や生活の質を考えるために必要で本質的なものだという観点としての「精神的進化」を目指すものです。

また、生理学的な表現では、不随意神経系で起こった症状(結果)を随意神経系(原因)で主体である自分(精神)が間接的に操作するというものです。

ムドラとは日本語で「印」(いん)という意味です。

そして「印」の本質的な意味とは、
ある原形・鋳型となるものの作用によって状態を変化させて、私たちの身体・心・精神・自然・認識する世界という結果を変えていきます。

◇目的を意図的に利用した瞑想
瞑想といっても最奥の境地に至る瞑想は容易く到達できるものではなく、各人の精神の成長レベルに応じて瞑想する対象の認識が変わって行くものなのです。

今回の取り組みは、瞑想における意識状態を「集中」「黙想」「瞑想」の3つの段階のうち「黙想」の状態へ至るために、目的を意図的に利用して心身の成長および修復を目指すものです。

◇方法はいたって簡単!
特定の指と指をくっつけたり、押さえたり、手を組み合わせたりして型を作ります。

そんな簡単なムドラには、落ち込んでいる気持ちを軽やかにしてくれるものや、弱った消化器系の活性化を促すもの、免疫力を高めるために不可欠な臓器の粘液の分泌促進など、様々な目的・効果があります。

Vol.1のワークショップでは、「日常の問題を解決するため」に焦点をあてて、必要な7つのムドラを学び、アーサナ(ヨガポーズ)や呼吸法で実際に体験してみます。

===========
日時:2017年1月15日(日)13:00-15:00
場所:OM5

指導:ナガサキ マサヒロ
受講費:3,000円

お申し込み & お問い合わせ:
メール→  om5yoga@gmail.com

★お申し込みは、OM5にお願いします。
===========

そして「印」の本質的な意味とは、
ある原形・鋳型となるものの作用によって状態を変化させて、私たちの身体・心・精神・自然・認識する世界という結果を変えていきます。

方法はいたって簡単!
特定の指と指をくっつけたり、押さえたり、手を組み合わせたりして型を作ります。

そんな簡単なムドラには、落ち込んでいる気持ちを軽やかにしてくれるものや、弱った消化器系の活性化を促すもの、免疫力を高めるために不可欠な臓器の粘液分泌促進など、様々な目的・効果があります。

Vol.1のワークショップでは、指を含む手の性質と属性に関する基礎的なことと、「日常の問題を解決するため」に必要ないくつかのムドラを学び、アーサナ(ヨガポーズ)や呼吸法で実際に体験してみます。

5本の指は、それぞれ五大元素(火、水、土、風、空)を示しており、指の組み合わせによって、エネルギーの流れ方が変わることが理解できます。

五大元素にはそれぞれ特有の属性を持っており、例えば心臓は、感情を発生させ、同時に感知する感覚器官だという考え方があります。
そして腕は心臓の延長線で、その先に手指。私たちが、まだ子宮にいたとき、最初に作られる臓器が心臓で、そこから伸びるように両腕が発生するそうです。

ムドラは、心臓から発生するエネルギーをどのように心身に流すかを、様々な手や指の組み合わせで現状の状態を、意図的に変えることができるツールですが、最も大切なプロセスは知識を吸収して知性を用いて、利用する主体であるご自身が「体験」することによって得られる、心からの理解へと至る「気づき」なのです。

イベント名「心と身体を制御するムドラ」シリーズ Vol.1 日常の問題を解決するためのムドラ
開催場所 ◆OM5(オムファイブ)
開催日時 2017/01/15 (日) 13:00 〜 2017/01/15 (日) 15:00
終了しました
参加費 3000
定員 10
お申込み締め切り 2017/01/15 (日) 00:00
主催者 OM5(オムファイブ)
[ サロン情報ページ ]  [ このサロンをマイサロンに登録 ]
マイサロンに登録(お気に入り)すれば、このサロンが主催するイベント情報が掲載されたときにメールを受け取ることが出来ます。
お問い合わせ先 om5yoga@gmail.com  電話:092-791-6600
終了しました
2016/09/09 10:00 〜 2016/10/21 12:00 こころ

私達はどこから来て、そしてどこに行くのか・・・・・・そんな疑問を抱いたことはありませんか?カバラとは、本当の自分の正体についてより深く知るための知恵であり、心が真の愛を獲得す...

開催中です
2016/10/28 18:30 〜 2017/07/30 21:30 こころ

- 神の詩 - バガヴァッド・ギーター哲学としてのギーターではなく、人生を正しく生きるメソッドとしてみんなで理解を深めていくワークショップ中心の講座