専門家コラム

第65回/「平成」から「令和」へ

家事セラピスト

イエノコト株式会社

IENOKOTO

第65回/「平成」から「令和」へ

2019/04/15

今月で30年4ヶ月続いた「平成」が終わり、来月からは新元号の「令和」が始まります。

皆さまにとっての「平成」は、どんな時代だったでしょうか。

 

この30年を振り返ってみると、結婚して家庭を持ち、試行錯誤の毎日で、あたふたしながら子育てをし、ひと息つく頃に長男は巣立って、一昨年には孫も生まれました。

次男はまだ一緒に暮らしていますが、いつか巣立っていく日が来ることでしょう。

家族の形が変わっていくのにともなって、我が家の暮らしもまた変わっていきました。

 

でも、その変化についていけずに、家の中には時が止まったままのモノもたくさんあります。

 

そんなモノたちに向き合い、今の暮らしに合うように整えるのに今はちょうどよいタイミングかもしれません。
今月中に片をつけてスッキリ整えた家で「令和」の時代を迎えられるようにしたいものです。

 

幸いなことに今年のゴールデンウィークは大型連休になっています。

暮らしの大掃除をするのに絶好の機会です。

 

このコラムもおかげさまで、今回で65回を迎え、5年半もの長い期間お世話になりました。「平成」が終わる今月で、ひと区切りとしてコラムを終了させていただこうと思います。少しでも皆さまの暮らしのお役に立てたなら、スタッフ一同、こんなに嬉しいことはありません。

 

長い間ご購読下さいまして、ありがとうございました。

 

 

2級家事セラピスト 宮本智子 (イエノコト株式会社)

 

イエノコト株式会社 プロフィール

イエノコトは暮らし方をリフォームする会社です。そこにはいつも【家事セラピスト】がいます。【家事セラピスト】はすっきりしたイエで心身すこやかに暮らすことを大切にしています。がんばりすぎず、程よく整った空間。自分らしく居心地の良い空間。いつもの暮らしがワンランク上の心地よさになるようなヒントを見つけにきてください。

⟨家事セラピストとは?⟩
家のモノとコトについてトータルに考え、クライアント(顧客)とともに行動するのが家事セラピストです。料理の専門家、掃除の専門家のように専門分化しない総合的な家事(暮らし)のプロとして、すっきりした暮らしの実現をお手伝いします。