専門家コラム

第19回/ちいさな達成感の積み重ね。

家事セラピスト

イエノコト株式会社

IENOKOTO

第19回/ちいさな達成感の積み重ね。

2015/06/15
いざ!片づけをはじめよう!!と
重い腰を上げたはいいけれど、どこからはじめてよいやら
身体が固まってしまったという経験はありませんか?
 
モノがたくさんありすぎる・・・
やることがいっぱい重なってしまった・・・
一度にいろんなことを言われた時など
たくさんの情報を頑張ってこなそうとすると
脳がオーバーヒートを起こして思考がフリーズしてしまいます。
 
確かに最近のわたしは、
人の名前を忘れてしまう。言いたい言葉がでてこない。
たった今髪の毛洗ったのに、また忘れて洗っちゃった!
会話はあれ!これ!それ!のオンパレード・・・
自分自身がっかりすることばかりですが、
どうやら年のせいだけではなさそうです。
 
最近、私が意識して行っていることは
ひとつのことがらに焦点を当てて向き合うことです。
この時間内にと決めてできたら尚良しです。
ちょっと煮詰まったら違う作業で気分転換。
お鍋磨きや流しのお手入れなどがリフレッシュにお勧めです!
あれもこれもと中途半端にこなすより
終わるたびに確実に手放せるので気持ちがとっても楽になりました。
なんだか片づけといっしょですね。
行動をすれば必ず結果が現れます。
頑張った自分をほめてあげることも忘れずに!
 
脳も収納も
少し余裕をもたせてあげることが大切です。
 
今年は初めて梅仕事に挑戦しています。
梅干し、梅シロップ、梅味噌を漬けました。
ひと手間かけて出来上がる工程を楽しみたいと思います。
 
1級家事セラピスト  木下理恵子(イエノコト株式会社)

イエノコト株式会社 プロフィール

イエノコトは暮らし方をリフォームする会社です。そこにはいつも【家事セラピスト】がいます。【家事セラピスト】はすっきりしたイエで心身すこやかに暮らすことを大切にしています。がんばりすぎず、程よく整った空間。自分らしく居心地の良い空間。いつもの暮らしがワンランク上の心地よさになるようなヒントを見つけにきてください。

⟨家事セラピストとは?⟩
家のモノとコトについてトータルに考え、クライアント(顧客)とともに行動するのが家事セラピストです。料理の専門家、掃除の専門家のように専門分化しない総合的な家事(暮らし)のプロとして、すっきりした暮らしの実現をお手伝いします。