専門家コラム

第20回/いつもそばに

家事セラピスト

イエノコト株式会社

IENOKOTO

第20回/いつもそばに

2015/07/15
暮らしやすくするために、お客様のお宅で、暮らしのお悩みを伺い、お片付けをしたり、家具の配置を考えたりする機会が多いのですが、そこには、ある程度の時間が必要です。
 
でも、ほんのちょっとしたことで、暮らしが格段にラクになる方法は、あります。
家の中を、きょろきょろと見回して、ささっと手を動かせば、それは叶います。
いつも使う物が使う場所とどのくらい近いかな、という点で見てみることです。
 
使う時に、数歩あるく距離ならまだいいのですが、隣の部屋だったり、はたまた違う階だったり。毎日使っているものでも、なんとなく使っていたり、整理収納のワザや片付けの美学にとらわれすぎていると、この、“使う場所と戻す場所の距離”が盲点だったりします。
 
近ければ、近いほど、動作が早くすみ、ラクです。使ったら、戻すのが簡単。そのため、失くしものや無駄買いも減ります。
一日、一ケ所。これはここで、いいかな?と、見直してみてはいかがでしょう。
毎日使うものや場所であればあるほど、ラクさや便利さが実感できるのではないでしょうか。
 
代わりにいいものが入ってくるように願って、一日、ひとつは捨てるのも気持ちがいいですよ。暮らしが回っている、自分が暮らしを回しているんだ。という実感があっておすすめです。
 
1級家事セラピスト  山田 江美(イエノコト株式会社)

イエノコト株式会社 プロフィール

イエノコトは暮らし方をリフォームする会社です。そこにはいつも【家事セラピスト】がいます。【家事セラピスト】はすっきりしたイエで心身すこやかに暮らすことを大切にしています。がんばりすぎず、程よく整った空間。自分らしく居心地の良い空間。いつもの暮らしがワンランク上の心地よさになるようなヒントを見つけにきてください。

⟨家事セラピストとは?⟩
家のモノとコトについてトータルに考え、クライアント(顧客)とともに行動するのが家事セラピストです。料理の専門家、掃除の専門家のように専門分化しない総合的な家事(暮らし)のプロとして、すっきりした暮らしの実現をお手伝いします。