専門家コラム

第30回/洋服の定量

家事セラピスト

イエノコト株式会社

IENOKOTO

第30回/洋服の定量

2016/05/15

気温が高くなってきて、薄着が気持ちいい季節になってきました
気候がいいと、自然とやる気がみなぎってくるのは私だけでしょうか?

 

週末に衣替えをしました。
我が家の洋服は、家族全員分を棚に平置きしています。
一人分はズボンなどがひと山、シャツなどがひと山。
衣替えは棚に平置きの衣類と、その下にある収納ボックスに入っている衣類の
入れ替えがほとんどですので、わりと簡単です。

 

ここ3年くらいで気づいたのですが、
平置きしている洋服の半分から上くらいの服をその季節着まわしているな、と。
下半分はほぼ袖を通さない服。

 

しかも私は、気に入った服を洗濯しては着て、の繰り返し。
そんなに量はいらないのだと気づきました。

 

下半分の服はどうしたかといいますと、棚の下にある収納ボックスには入れずに
別の箱に入れました。(第18回コラム参照)

 

着ない服を毎年2回入れ替えする手間が省けました。

 

夏物の衣類は今までよりやまが小さいのですが、
どれもこれも今のところ気に入った服です。

 

昔からよく言いますが、やはり量より質です。
質のいいものを長く大事に使っていく、という生活。
少しずつそんな生活になっていっていることが
とてもうれしいです。

 

気に入ったものや好きなものを選び取って
そうではないものを別にする。
別にしたものは1年とか2年つかわなければ、手放す。

 

まずは行動してみてください。

 

1級家事セラピスト  石田ひろみ(イエノコト株式会社)

イエノコト株式会社 プロフィール

イエノコトは暮らし方をリフォームする会社です。そこにはいつも【家事セラピスト】がいます。【家事セラピスト】はすっきりしたイエで心身すこやかに暮らすことを大切にしています。がんばりすぎず、程よく整った空間。自分らしく居心地の良い空間。いつもの暮らしがワンランク上の心地よさになるようなヒントを見つけにきてください。

⟨家事セラピストとは?⟩
家のモノとコトについてトータルに考え、クライアント(顧客)とともに行動するのが家事セラピストです。料理の専門家、掃除の専門家のように専門分化しない総合的な家事(暮らし)のプロとして、すっきりした暮らしの実現をお手伝いします。