専門家コラム

第35回/幸せの記憶

家事セラピスト

イエノコト株式会社

IENOKOTO

第35回/幸せの記憶

2016/10/15

秋が深まり、朝晩めっきり冷え込むようになりました。
暑かったこの夏に大活躍してくれた
扇風機やイ草のラグともしばらくお別れです。
また来年、さっと使えるようにきちんとお手入れをしてから仕舞いましょう。
大切なモノを長く使うためのコツでもあります。

 

電化製品は暮しを豊かで便利にしてくれる頼もしい助っ人ですが
我が家ではこの一ヶ月の間に落雷や経年劣化の影響で
急に使えなくなるというハプニングが二度おきました。

 

ひとつは固定電話。
携帯やスマートフォンの普及で
いつ故障したかもわからない影の薄い存在になってしまいましたが
給湯器の故障はお風呂や食洗機に影響があって
修理していただくまでの数日間、いつもの暮らしに大きく支障をきたしました。
トラブルは突然やってくるものですね。

 

お風呂が沸かせないので実家のお風呂でもらい湯をした時のこと。
このお風呂は、私が長男を出産して実家に帰ることをきっかけにリフォームしてくれた思い出のお風呂。もう32年は経っているのですが汚れもなく清潔に保たれていました。リフォーム当時元気だった父はこのお風呂を大変気に入っていて、実家に戻る度、お風呂に入っていきなさい!と声を掛けてくれていたことを思いだします。今では80歳を超えた母が手入れをしていて、いいお湯でしたと感謝すると“まあね♪”と嬉しそうに答える母とのやりとりもいいものでした。このちいさなお風呂ひとつに初孫の誕生を待ちわびる両親や出産という私の人生の大きな節目の幸せの記憶がつまっています。湯船につかりながらすっかり忘れていた記憶が蘇ってきて心も身体も暖かくなった夜でした。

 

いつもは気にも留めていないことが
突然、記憶の片隅に思い出として蘇ることがあります。
なにげない普通の暮らしが笑顔であふれる日々でありますように。

 

蛇足ですが、幸せを感じるホルモンの原料は小腸で作られるとか!!
腸内美人を目指してみんなで幸せになりましょう。

 

1級家事セラピスト 木下 理恵子(イエノコト株式会社)

イエノコト株式会社 プロフィール

イエノコトは暮らし方をリフォームする会社です。そこにはいつも【家事セラピスト】がいます。【家事セラピスト】はすっきりしたイエで心身すこやかに暮らすことを大切にしています。がんばりすぎず、程よく整った空間。自分らしく居心地の良い空間。いつもの暮らしがワンランク上の心地よさになるようなヒントを見つけにきてください。

⟨家事セラピストとは?⟩
家のモノとコトについてトータルに考え、クライアント(顧客)とともに行動するのが家事セラピストです。料理の専門家、掃除の専門家のように専門分化しない総合的な家事(暮らし)のプロとして、すっきりした暮らしの実現をお手伝いします。