専門家コラム

第48回/年末のお掃除計画はじめましょう!

家事セラピスト

イエノコト株式会社

IENOKOTO

第48回/年末のお掃除計画はじめましょう!

2017/11/15

今年も残すところあと45日となりました。気持ちよく新年を迎えるために、年末のお掃除計画をたてましょう。

 

いきなり掃除を始めるのはNGですよ。まずはお部屋の片づけから始めましょう。出しっぱなしのモノで溢れた部屋ではお掃除もはかどりません。これまでお伝えしてきたコツを思い出して使うモノは使う場所にしまって、使えるけれど使わないモノやいらないモノは捨てる!を実践して下さい。大掃除前はモノを減らす絶好のチャンスです。ただ、年末はゴミの収集に変動がありますので確認して新年に持ち越さないように気を付けて下さいね。

 

次に家族で役割分担を決めましょう。掃除する場所をリストアップしてみて、高い場所や力仕事はお父さん、トイレやお風呂など狭い場所は子どもの役目などと適切な担当を決めましょう。掃除を始める前に道具を揃えることもお忘れなく!特に男性は道具にこだわる方が多いようです。お気に入りの道具を手に入れたらやる気も上々。きっと作業もはかどりますね。

 

片づけと役割分担、掃除道具が揃えば段取りは終わりです!あとはお掃除本番!!楽しい年中行事として行ってください。歳神様を気持ちよくお迎えできる事と思います。お掃除が終わったらおいしい食事やデザートがあるとなお頑張れそうですね。

 

いよいよ冬将軍がやってくるようです。厚手のコートやマフラーなど冬支度をはじめましょう。我が家は数日前からホットカーペットに電気を入れました。ごろんと横になるととっても気持ちが良いのですが、ついつい転寝してしまうのが玉にきず。深夜にハッと目が覚めて後悔する毎日を送っています。なにかと慌ただしい12月です。早めに計画をたてて余裕のある年末をお過ごしください。

 

1級家事セラピスト 木下 理恵子 (イエノコト株式会社)

イエノコト株式会社 プロフィール

イエノコトは暮らし方をリフォームする会社です。そこにはいつも【家事セラピスト】がいます。【家事セラピスト】はすっきりしたイエで心身すこやかに暮らすことを大切にしています。がんばりすぎず、程よく整った空間。自分らしく居心地の良い空間。いつもの暮らしがワンランク上の心地よさになるようなヒントを見つけにきてください。

⟨家事セラピストとは?⟩
家のモノとコトについてトータルに考え、クライアント(顧客)とともに行動するのが家事セラピストです。料理の専門家、掃除の専門家のように専門分化しない総合的な家事(暮らし)のプロとして、すっきりした暮らしの実現をお手伝いします。