専門家コラム

第49回/行く年くる年

家事セラピスト

イエノコト株式会社

IENOKOTO

第49回/行く年くる年

2017/12/15

間もなく今年も終わりそうです。
12月に入った途端、せねばならないことが沢山で気ばかり焦り、またこの感覚も毎年毎年同じようにくるもので、年末だなぁ、と他人事のように感じています。

 

年賀状の準備やクリスマスツリーの飾りつけ、クリスマスや忘年会のこと、お子さんがいる方は冬休みのお昼の準備や冬の計画作り、新年の帰省や正月料理の準備・・・
行事がギュッと詰まったこの時期のなかで、見て見ぬふりするとなんとなく気持ち悪いな、と思うのが「おおそうじ」ですね。

 

数年前の私は「おおそうじ」をするのですが、一日でギブアップして結局一番気になる水回りをせずに、新年を迎えることもありました。

 

私たちが所属している「家事塾」では、おおそうじは【年神様を迎えるために清めること】と教えて下さいました。
実際にそうじをする場所は①玄関②水まわり③リビングと窓④モノがたまっているところ

 

これさえ知ってしまえば、あとは動くだけ。
家族を巻き込むのも良し、一人で少しずつ進めるも良し、自分のスタイルが決まってくるとラクになります。

 

我が家は今年はクリスマスがおおそうじの日になりそうです。
クリスマスが終われば、ツリーを片づけて新年の飾りつけをしながら、少しずつ黒豆を煮たり数の子の下処理などしながら、新年を迎える準備に入ります。

 

今年やり残したことや新年の抱負など考えるゆっくりとした時間を持ちたいものです。

 

それでは今年一年大変お世話になりました。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。

 

石田

イエノコト株式会社 プロフィール

イエノコトは暮らし方をリフォームする会社です。そこにはいつも【家事セラピスト】がいます。【家事セラピスト】はすっきりしたイエで心身すこやかに暮らすことを大切にしています。がんばりすぎず、程よく整った空間。自分らしく居心地の良い空間。いつもの暮らしがワンランク上の心地よさになるようなヒントを見つけにきてください。

⟨家事セラピストとは?⟩
家のモノとコトについてトータルに考え、クライアント(顧客)とともに行動するのが家事セラピストです。料理の専門家、掃除の専門家のように専門分化しない総合的な家事(暮らし)のプロとして、すっきりした暮らしの実現をお手伝いします。