専門家コラム

第52回/『仕切り直し』

家事セラピスト

イエノコト株式会社

IENOKOTO

第52回/『仕切り直し』

2018/03/15

寒すぎた冬からようやく解放され、ここ数日は春を感じています。
そもそも厚着が苦手なので、何枚も重ね着していた冬から少しずつ薄着になっていくこの季節が大好きです。
通りを歩く人の数も増えていき、話し声や笑い声が聞こえてくるとうれしくなります。


春はひとつの節目。
新しい年を迎えて、『今年こそは・・・』と誓った目標は、行動できていますか?近づいていますか?
まだ何も手をつけていなければ、この春から思い切って行動してみましょう。


私の今年の目標は、

 

①筋肉をつけること
②本を毎月2冊以上読むこと
③換気扇掃除を外注すること
④庭の手入れを習慣化すること
⑤自宅2階の改装


何一つできていません・・・
以前の私だったら、「やっぱりできないわたし」とか「時間がなさすぎ」とか「どうせ・・・」とか、自分を責めたり、何かのせいにしたりして落ち込むことも多々ありました。


今は「これからやろう」「すぐやろう」と何かにつけて仕切り直しをして最初の一歩を踏み出そうとしています。
季節の行事や誕生日、満月の日や新月の日など何かにかこつけて「よし!今から」と自分を盛り上げてやっています。


春だから。軽やかに。
完璧な人なんてそうそういません。


さぁこれから!と何度も何度も仕切り直せる人になりませんか?。

 

 

石田ひろみ(1級家事セラピスト)

イエノコト株式会社 プロフィール

イエノコトは暮らし方をリフォームする会社です。そこにはいつも【家事セラピスト】がいます。【家事セラピスト】はすっきりしたイエで心身すこやかに暮らすことを大切にしています。がんばりすぎず、程よく整った空間。自分らしく居心地の良い空間。いつもの暮らしがワンランク上の心地よさになるようなヒントを見つけにきてください。

⟨家事セラピストとは?⟩
家のモノとコトについてトータルに考え、クライアント(顧客)とともに行動するのが家事セラピストです。料理の専門家、掃除の専門家のように専門分化しない総合的な家事(暮らし)のプロとして、すっきりした暮らしの実現をお手伝いします。