専門家コラム

第64回/春はあけぼの

家事セラピスト

イエノコト株式会社

IENOKOTO

第64回/春はあけぼの

2019/03/15

いつからか思い出せませんが、日が沈むと眠くなり、夜明けとともに目が覚めることが多くなりました。
日の出の時間が少しずつ早くなり、朝活の時間が取れるようになってうれしい時期です。

 

朝活は大体庭の草むしりです。
冬の間はほとんど庭いじりをせずに、春から秋にかけてのいい時期だけします。

 

朝、弱火でお湯をわかしている10分から15分くらいの時間、朝の新鮮な空気の中で働くカラダは喜びに溢れているようです。
草むしりをしながら、ストレッチをして、終わったらお白湯を飲む。
これが私の春から夏にかけての極上の朝活です。

 

中学を卒業して時間を持て余している長女は、春休みはめずらしく早起きして、友だちとランニングをはじめました。

 

いつもは眠り姫で昼近くまで寝ていた娘が、自分たちで決めて動いているのを見るとうれしくなります。
そう考えると、あまり細かいことを口うるさく言わない方がいいな、なんておもったりします。

 

そんな娘が「早く起きると得した気分になるね」とひとこと。
またひとつ気づくことができて、よかったね。

 

春からの朝活、おすすめです!

 

一級家事セラピスト 石田ひろみ

イエノコト株式会社 プロフィール

イエノコトは暮らし方をリフォームする会社です。そこにはいつも【家事セラピスト】がいます。【家事セラピスト】はすっきりしたイエで心身すこやかに暮らすことを大切にしています。がんばりすぎず、程よく整った空間。自分らしく居心地の良い空間。いつもの暮らしがワンランク上の心地よさになるようなヒントを見つけにきてください。

⟨家事セラピストとは?⟩
家のモノとコトについてトータルに考え、クライアント(顧客)とともに行動するのが家事セラピストです。料理の専門家、掃除の専門家のように専門分化しない総合的な家事(暮らし)のプロとして、すっきりした暮らしの実現をお手伝いします。