専門家コラム

第6回/「魅力」を客観的に知る極意

美塾~福岡校オーナー メイク講師

延 佐智子

NOBU SACHIKO

第6回/「魅力」を客観的に知る極意

2014/06/01

前回は、
美塾のメイクメソッド、
自分の既にある魅力を意識してメイクをする、
発想の転換について書きました。

6回目は、
「魅力」を客観的に知る極意について書いてみます。
魅力を「見抜く、生かす、磨く」のはわかったけど
具体的にどうすればメイクで魅力が引き出せるのか?

それは、
何も隠さない。
何も変えない。
そのままをメイクする
ことからスタートします。

今、目の前の鏡の中に写っている自分を見て、
その特徴を意識して見てください。
メイクの前にスキンケアをする方がほとんどでしょう。

具体的な手法をお伝えします。
☆「お顔を愛するように」顔を触って下さい。
スキンケアの時も、メイクを施す時も、
同じく、「お顔を愛するように」触って下さい。

皮膚感覚を通じて伝わってくる
自分の顔の形、肌の暖かさややわらかさ、丸み、奥行き・・
などを感じて下さい。

自分の「今」をしっかりと受けとめるのです。
騙されたと思って、ぜひやってみてくださいね。

毎日、お顔を触る時に
「愛するように・・」
何日も、何ヶ月も、何年にも渡って、
この動作を繰り返すと、どうなると思いますか?
ほとんどの女性に、お顔の変化が感じられるハズです。

実際、私がそうなのです。
私は、40歳から5年以上、美塾メイクを毎日していますが、
今、お肌の状態がとてもいいと実感しています。
そして、自分の顔の特徴を
大切に思えるようになっていました。
私が20代の頃、
しっかり見えるのが嫌。
気が強そうに思われる。
冷たい人みたい。
可愛い人がうらやましい・・と思っていたのです。

美容院に行くと、
優しく見えるように、ヘアスタイルは柔らかく、
ふんわりして・・とリクエストをしていました。

40代の今の私は・・
お肌がツヤツヤ。
元気そう。若々しい。
スッキリしてかっこいい。
仕事が出来そう、知的。
相談したくなる。
清清しい。
憧れる。
書くと恥ずかしいですが、
日々、年齢を重ねているにもかかわらず。
このようなことを言われるように変化しました。

40歳で、美塾メイクが習慣となり、そして
美塾オリジナルの『魅力マトリックス』を知ることで、
私自身の顔の特徴をより客観的に理解出来るようになりました。

美塾の『魅力マトリックス』は
4つの魅力タイプ×雰囲気の2種類=8種類の診断が出来ます。
また、魅力は複合的に存在しており、
4つの要素の強弱を組み合わせ、
より自分らしさを発見しやすくなります。

4つのどこかに当てはめることが重要ではなく、
要素を認識し、既にある魅力を伸ばしていくことができるのです。

お顔を愛するように触り、
そのままの自分の顔の特徴に気づき始めた私。
その特徴を『魅力マトリックス』に照らしてみると、
『凛』というタイプの要素が強かったのです。
『凛』という魅力タイプの特徴は、
キリっとして、クールビューティ。

スッキリ感が魅力。
言い方を変えると、
しっかり見えたり、
冷たく見えたり、
孤高の人に思われたり・・

私が20代の頃、悩んでいたことは、
私の持つ顔の特徴、イコール「凛」タイプの魅力に
ピッタリ当てはまったのです。

自分の顔を少しづつ愛するようになり、
そのままの顔の特徴を受け入れられるようになり、
そして『魅力マトリックス』で
自分の魅力を知るスピードが速まりました。

自分の顔の特徴によって、悩んでいたんだ!
今は、その特徴こそが、自分の魅力だと
受け取ることができるのです。

そうすると、
20代の頃の悩みだった、
しっかり見えるのが嫌。
気が強そうに思われる。
冷たい人みたい・・と思っていたことが、
40代になり、、
スッキリしてかっこいい。
仕事が出来そう、知的。
相談したくなる。
清清しい。
憧れる・・と変化を遂げたのです。

いいえ、変化したのは私の鏡の観方。
自分の顔の特徴は変わっていないのに、
その特徴こそ、自分の魅力だと、
愛するようになれたことで、
本来の魅力が、発揮できるようになっていったのです。


これは、美塾に通う多くの女性に起こっていることです。
自分は自然な自分の魅力のままに輝いていいんだという
喜びで、涙を流す女性も多いのです。

誰一人同じ魅力の人はおらず、
全ての女性が、固有の魅力を持って生まれています。

だから、メイクで変えようと努力をするのではなく、
そのままの自分を生かすことは、
「個性」を生かすことに他なりません。
世界でたった一人の大切な自分を愛する毎日に
変わった女性は、内面から強い輝きを放出するようになります。

これまで、本当の自分の魅力に気づかず、
自分を隠そう、変えようとメッキをかけてきた女性達。

自分の特徴を変えようと頑張ってきたこれまでの
メイクは何だったんだろう?。

私は私の元々のお顔のままメイクすればいい。
何よりも「自分のままでよかったんだ・・」という喜びが
心の奥に沸いてきます。


誇らしい自分に、自然と笑顔が溢れてきます。
そうやって毎朝、毎日が経過すると、
益々、魅力が輝くようにその方から放出されます。

自分らしい魅力とは?
自分らしいメイクとは?
を探して、美塾にお越しになる多くの女性達。

全ての女性は
宝石の原石のように本来の輝きが備わっているのです。
誰一人、同じ魅力の人はいません。
全ての女性が、既に美しい存在として生まれています。

一人一人固有の魅力を既にお持ちなのに、
自分で気づくことも意識することもなく
メイクのプロセスを繰り返すだけの毎日は
もう終わりにしませんか?

自分の魅力を生かすメイクの時間に変わった女性達は、
どんどん自分らしい人生を歩いていきます。
あなたが本来持つ魅力をメイクする。

それは人生にまでメイクをすることになります。
自分らしい魅力を生かすナチュラルメイクとは、
とても自然で、メイクをした違和感を残さない。
素のように見えるけど、
実際は、鏡を見て気を配り、自分を愛し、
最小限の量で、元ある美しさを醸し出す丁寧なメイク。

メイクをした人ではなく、キレイな人だと感じさせる。
多くの人が「個性」を出そうと頑張っているのですが、
本来「個性」を持っているのだから。
そのままを生かすことは、個性を際立たせることになります。
自分らしさとは「到達点」ではなく「出発点」なのです。


毎日は、無限ではありません。
今の自分に生まれてきた人生は有限です。

迷っている、
自分らしさがわからない、
自分はキレイだと思えない、

そんなあなたは、
「もう一度、本来の自分にたちかえりましょう。」
女性が本来の自分に還る場所・・
美塾はそんな場でありたいと思っています。

次回は、
本来の光を放ち始めた女性達が
どんどん人生を好転していく様子を
もっとご紹介したいと思います。

「魅力」を客観的に知る美塾の極意について書いてみました。
美塾のメイクテクニック、魅力について
まだまだお伝えしきれていません。
なぜならメイクは身体で身に付ける分野だからです。

美塾福岡校ってどんなところ?
美塾のメイクを体験してみたい。
自分の魅力を知りたい、
美塾メイクを体験してみたい・・という方は
『体験会』へご参加をお待ちしています。



美塾~福岡校のスケジュール↓
http://ameblo.jp/empowers/entry-11465054270.html

マイサロンサーチを見て、お申込の方は
1回2時間3000円⇒2000円で受講いただけます。

延 佐智子 プロフィール

「あなたの可能性に気づき、夢の実現を!」
大学卒業後、編集・企画・広報・インターネットマーケティングに従事し、10年前にフリーに。 女性と子供たちの自立支援が志事のテーマ。イベント・セミナー・講座企画、キャリアカウンセリング、女性コミュニティの運営等を15年余り行ってきました。美塾メイクであなたの秘めた魅力を引き出し、輝く人生を手に入れませんか?女性が思い込みや囚われから開放され、心も自由になっていく時人生が大きく好転していくでしょう!美塾メイクで、自分らしさに自信を持ち、輝くきっかけになって欲しいと思っています。