専門家コラム

第6回/あなたの月経は○○○○状態!?

看護師セラピスト・おまたマスター

右藤 めぐみ

UTO MEGUMI

第6回/あなたの月経は○○○○状態!?

2014/07/01

冷えっ子女子のみなさま、こんにちは!看護師セラピスト・おまたマスターの右藤めぐみです。

前回まで
子宮温暖化に欠かせない、身体を温める食事や運動、
ストレスとの付き合い方についてお話ししてきました。

今回は「あなたの月経は○○○○状態!?」というお話しです。

この○○○○には何が当てはまると思いますか?

お・も・て・な・し?(←1字あまりましたね)

ズバリ!「おもらし生理」です。

え!?と思われた方がほとんどではないでしょうか。

みなさんはナプキンに垂れ流し=おもらししているのです!!

ちょっと衝撃的でしたか!?

というよりも
小中学校での保健の授業で「ナプキンに出す」と 教えられました方がほとんどだと思いますので、
しかたがないことかもしれません。

しかし、「女性本来の体」という視点でみると
このおもらし状態の月経は色んな問題点を抱えているのです。

現代女性の生理はナプキンにおもらし状態。
生理痛があって当たり前?
冷えがあって当たり前?

いいえ!!違います!!

ご自分の月経や身体について、少し立ち止まって考えてみてください。
次回はこの「おもらし生理」がもたらす身体への影響についてお話しますね。

「おまたぢから&経血トレーニング」講座では
おもらし生理から卒業し、
自然で快適な生理をめざす身体作りを伝授しています。

右藤 めぐみ プロフィール

看護師資格を持つセラピスト。看護師として10年、外科病棟や産婦人科で医療の経験を積み、特に女性特有の疾患で苦しんでいる患者様と接する中で、女性のケアが求められていると感じるとともに、このようなサービスを通じ女性の立場に立ち、女性が健康で幸せに過ごせるケアを心がけています。