専門家コラム

第7回/SOS!骨盤底筋ゆるみ警報!!

看護師セラピスト・おまたマスター

右藤 めぐみ

UTO MEGUMI

第7回/SOS!骨盤底筋ゆるみ警報!!

2014/08/01

冷えっ子女子のみなさま、こんにちは!看護師セラピスト・おまたマスターの右藤めぐみです。

前回は「あなたの生理はおもらし状態!?」というお話でしたね。
衝撃的でしたか??

小学生や中学生の頃に保健体育の授業で「生理が始まったらナプキンを使う」と教えられてきました。
そもそもコレが大間違いなのですが
私たちは「そういうもの」としてずっと捉えてきましたよね。

生理痛もそうです。
冷えもそう。
あって当たり前・・・と。

何の疑問も持たず。
おもらし生理とは一体どういうことなのでしょうか。
女性にとって大事な「骨盤底筋」が緩んでいると言うことなのです。

骨盤底筋は、その名のとおり骨盤の底にあえい、子宮や膀胱を支え尿道や膣を引き締める役割を担っています。

10446665_631102313653623_8108497602966395487_n.jpg

この部分が緩むことで
生理時おもらし状態が起こっているのです。

最近では20代から「尿漏れ」も増えているとか・・・。
コレも骨盤底筋が緩んでいる証拠です。

この部分を鍛えることで
骨盤も整い、女性ホルモンのバランスが整えられたり、生理不順やPMSなどの改善にもつながると言われています。

垂れ流しの「めんどくさ~い」生理から
自分の体の中に潜む「女性としての神秘」

HAPPYな生理をめざしましょう!
おまたぢから&経血トレーニングは「生理の常識を覆します!」

右藤 めぐみ プロフィール

看護師資格を持つセラピスト。看護師として10年、外科病棟や産婦人科で医療の経験を積み、特に女性特有の疾患で苦しんでいる患者様と接する中で、女性のケアが求められていると感じるとともに、このようなサービスを通じ女性の立場に立ち、女性が健康で幸せに過ごせるケアを心がけています。