専門家コラム

第18回/衣替えやっていますか?

家事セラピスト

イエノコト株式会社

IENOKOTO

第18回/衣替えやっていますか?

2015/05/15
衣替えやっていますか?
 
「洋服が多すぎて、あちらこちらにおいている」というかた、結構います。
着るかもしれないから取っている。
まだ新しいから捨てられない。
 
よく考えてみると、そのシーズンに着る服はだいたい決まっています。
着心地がいい、似合っている、悩まず着られる。
たまに、久しぶりに一日違う服を着てみても、次に着る日はいつだろう?という服が
沢山あったりします。
一度でも着たならいいけれど、存在すら忘れて数年・・・という服もありますね。
 
5月の連休に我が家では衣替えをしました。
一度も着なかった服が、何枚もありましたが、直ちに手放す勇気はありません。
その服を別の箱に入れました。この箱を熟成ボックスと呼んでいます。
着る服と着てない服をただ分けただけです。
この熟成ボックスの中の服は、長ければ3年物もあります。
でも、今回の衣替えで、とうとうその3年物の服をリサイクルに出しました。
突然、あんなに執着していた3年物が熟成のおかげで色褪せてみえたのです。
 
クローゼットの大きさ、家族構成、衣類の量によっては、衣替えをしない方も少なくないとは思います。
でも、捨てられずに困っている方、着ていない服が沢山ある方、すぐに判断がつかないなら
熟成させてみてはどうですか?
すぐにすっきりというわけにはいきませんが、衣替えを繰り返すたびに、徐々に爽快感が感じられると思います。
そして、いつの日か、クローゼットの服は「全部着る服」になるでしょう。
 

1級家事セラピスト 石田 ひろみ(イエノコト株式会社)
 

イエノコト株式会社 プロフィール

イエノコトは暮らし方をリフォームする会社です。そこにはいつも【家事セラピスト】がいます。【家事セラピスト】はすっきりしたイエで心身すこやかに暮らすことを大切にしています。がんばりすぎず、程よく整った空間。自分らしく居心地の良い空間。いつもの暮らしがワンランク上の心地よさになるようなヒントを見つけにきてください。

⟨家事セラピストとは?⟩
家のモノとコトについてトータルに考え、クライアント(顧客)とともに行動するのが家事セラピストです。料理の専門家、掃除の専門家のように専門分化しない総合的な家事(暮らし)のプロとして、すっきりした暮らしの実現をお手伝いします。