専門家コラム

第23回/小さなところから始めてみる

家事セラピスト

イエノコト株式会社

IENOKOTO

第23回/小さなところから始めてみる

2015/10/15
あんなに暑かった季節が、だんだんと寒くなる中間のこの時期。洋服や寝具などは悩みどころのひとつですね。家の中も、季節の変わり目は、なんとなく季節感がなくごちゃついてみえてすっきり感がないように感じます。でも、よく考えてみると、そもそも、四季や暮らしは、きちんと区切れるものではありませんね。
 
一日はあっという間で、時間ができたらやろうと思ってもなかなかできないものです。ならば…。ぱっと、目に留まったところを、ささっと手を動かして片づけたり、洗濯したり、サッとほこりを拭ってみたり、もう使えないなと思ったら捨てたりしてみましょう。
 
あっと言う間に、DMや書類が積み重なったり、洋服が山積みになったり、チェストにほこりが積もったり・・・経験ありませんか。たとえ小さなところでも、ちょっとしたことでも、積み重なれば十分な変化になります。まずは、気づいたときに、すぐ、その時にやる。をやってみる。
 
お天気に左右されず、気持ちの変化にもとらわれず、気負うことなく。欲を言えば、楽しく気持ちよく。習慣というと固いから、クセみたいに。ついつい手が動いてしまうような人になれればいいなぁ。と、ちょこちょこ手を動かしながら思う毎日です。
 
 
1級家事セラピスト  山田江美(イエノコト株式会社)

イエノコト株式会社 プロフィール

イエノコトは暮らし方をリフォームする会社です。そこにはいつも【家事セラピスト】がいます。【家事セラピスト】はすっきりしたイエで心身すこやかに暮らすことを大切にしています。がんばりすぎず、程よく整った空間。自分らしく居心地の良い空間。いつもの暮らしがワンランク上の心地よさになるようなヒントを見つけにきてください。

⟨家事セラピストとは?⟩
家のモノとコトについてトータルに考え、クライアント(顧客)とともに行動するのが家事セラピストです。料理の専門家、掃除の専門家のように専門分化しない総合的な家事(暮らし)のプロとして、すっきりした暮らしの実現をお手伝いします。