専門家コラム

第38回/2017年酉年

家事セラピスト

イエノコト株式会社

IENOKOTO

第38回/2017年酉年

2017/01/15

新しい年が始まって15日が過ぎました。
お正月飾りや書初めを燃やすどんど焼きの煙にのって天上にお帰りになる歳神様をお見送りすることでお正月の行事も終わりです。

 

今日は小正月。豊作を祈って餅花を飾り、小豆粥を食べて1年の無病息災を祈る家庭的な行事の節目の日。おせちの準備からお正月と忙しく過ごした女性をねぎらう休息日で女正月とも呼ばれています。ちょうど日曜日にあたる今日は家事を家族に任せてゆっくりと休めるといいですね。個人的には今日は私の誕生日。56歳の始まりの日にコラムを寄稿させていただくことに感謝します。

 

先日ある施設を見学した際に“美徳の言葉”を実践していると伺いました。人は悪い事やできないことにどうしても目がいきがちですが、もっと良い点を肯定的に着目しようと教育されているそうで、イエノコトで年3回行われているお手伝いにも通じるところがあって嬉しく思いました。各教室の黒板には1月“決意”と書かれていました。また、認知症の施設を伺った際も壁にはお一人お一人ポジティブな目標と感謝の言葉が手書きで掲げてあり素晴らしいと感じました。

 

わたしの決意は過去でも未来でもなく“今”を大切に生きようという事。
毎日毎日が積み重なってわたしらしく丁寧な暮らしができると信じています。
自分軸で!というのが今年のポイントです。

 

昨年末は嫁いだ娘が1日だけ帰省。帰宅早々、まだ数度しか会っていない義理の息子を巻き込んで大掃除をしました。娘夫婦が協力し合って掃除する微笑ましい姿を眺めながら一緒に汗を流したことで一気に距離が縮まり家族になれたような気がします。その後の美味しい食事はいうまでもありません。家族で大掃除!ぜひお勧めです。

 

みなさんはどんな決意や抱負を抱かれたでしょうか。
2017年がケッコーな羽ばたく年でありますよう応援しています。

 

1級家事セラピスト 木下 理恵子 (イエノコト株式会社)

イエノコト株式会社 プロフィール

イエノコトは暮らし方をリフォームする会社です。そこにはいつも【家事セラピスト】がいます。【家事セラピスト】はすっきりしたイエで心身すこやかに暮らすことを大切にしています。がんばりすぎず、程よく整った空間。自分らしく居心地の良い空間。いつもの暮らしがワンランク上の心地よさになるようなヒントを見つけにきてください。

⟨家事セラピストとは?⟩
家のモノとコトについてトータルに考え、クライアント(顧客)とともに行動するのが家事セラピストです。料理の専門家、掃除の専門家のように専門分化しない総合的な家事(暮らし)のプロとして、すっきりした暮らしの実現をお手伝いします。