専門家コラム

第21回/使い切る

家事セラピスト

イエノコト株式会社

IENOKOTO

第21回/使い切る

2015/08/15
残暑厳しい8月です。満喫していますか?
夏といえば、サンダルを履く機会が多いですね。
サンダルの足元はペディキュアでかわいくおしゃれしたりして。
 
ペディキュアやマニキュアを使わなくなって10年ほどたちます。
10年の間に10回ほど使ったかもしれませんが。
古くなったマニキュアは固まって使えなくなるけど、
冷凍室に保管すると、いつでもサラサラ。
でもこの夏、5本の中から1本だけにしました。
今年その1本を使い切ろうと思います。
使い切って、なくなったら、また新しい一本を買おうと思います。
買わずにプロにお願いするという手もありますね。
 
この10年の間、5本のマニキュアを使いこなせなかったけど、
1本なら使いこなせそうです。
私の適量は1本だということですね。
 
なんでもそうだと思いますが、あまり出番のないスパイスや、家のお手入れ用の
洗剤など、使い切らずに新しいものが入ってくることが多いですね。
 
「これを使う」と決めて、きっと使わない物は手放す。
使うときめたものを使い切ってみましょう。
きっと爽快感がえられるはずです。
 
週末の夜、ペディキュアを塗る時間が楽しみになりました。
 
 
1級家事セラピスト  石田 ひろみ(イエノコト株式会社)

イエノコト株式会社 プロフィール

イエノコトは暮らし方をリフォームする会社です。そこにはいつも【家事セラピスト】がいます。【家事セラピスト】はすっきりしたイエで心身すこやかに暮らすことを大切にしています。がんばりすぎず、程よく整った空間。自分らしく居心地の良い空間。いつもの暮らしがワンランク上の心地よさになるようなヒントを見つけにきてください。

⟨家事セラピストとは?⟩
家のモノとコトについてトータルに考え、クライアント(顧客)とともに行動するのが家事セラピストです。料理の専門家、掃除の専門家のように専門分化しない総合的な家事(暮らし)のプロとして、すっきりした暮らしの実現をお手伝いします。