専門家コラム

第36回/おおそうじ前のかたづけ

家事セラピスト

イエノコト株式会社

IENOKOTO

第36回/おおそうじ前のかたづけ

2016/11/15

テレビではおせちの予約のCMが流れ、紅葉でもゆっくりと楽しみたいのに、
焦りばかりが大きくなっていませんか?

 

いつもいつも今年こそはきちんとおおそうじをしよう!と思っている方
まずは片付け計画からたてましょう。

 

納戸やクローゼットの中のモノを見直しましょう。
着ない服や使わない家電、いつか使おうと思って置きっぱなしになっているものありませんか?

 

納戸やクローゼットが片付くと、本当に今必要なもの、使っているけどしまい場所のないモノが片付きますね。

 

主に家族が使うリビングはどうしても雑多なモノであふれます。
ひとりよがりな片づけのルールではなく、
簡単にラクに、みんなが続けれるようなルールにしましょう。

 

季節のもの、最近ではハロウィンが終わりましたが、
まだハロウィンのグッズを飾っている方いませんか?

 

飾るときは楽しいけれど、終わってしまうと面倒ですね。
片づけ場所を飾る場所の近くにすると、しまうのも簡単です。

 

片づけは生きている限りずっと続くもの。
せっかくなので、なるべくラクに簡単にさっとできるようにしましょう。

 

部屋が片付くと、おおそうじも簡単です。
簡単なことは続きます。
家族みんなで、計画的にメリハリのあるおおそうじに挑んでください。

 

1級家事セラピスト 石田ひろみ(イエノコト株式会社)

イエノコト株式会社 プロフィール

イエノコトは暮らし方をリフォームする会社です。そこにはいつも【家事セラピスト】がいます。【家事セラピスト】はすっきりしたイエで心身すこやかに暮らすことを大切にしています。がんばりすぎず、程よく整った空間。自分らしく居心地の良い空間。いつもの暮らしがワンランク上の心地よさになるようなヒントを見つけにきてください。

⟨家事セラピストとは?⟩
家のモノとコトについてトータルに考え、クライアント(顧客)とともに行動するのが家事セラピストです。料理の専門家、掃除の専門家のように専門分化しない総合的な家事(暮らし)のプロとして、すっきりした暮らしの実現をお手伝いします。