専門家コラム

第4回/やりたいことが見つからない…

心理セラピスト・パーソナルコーチ

鐘ヶ江 ゆき

KANEGAE YUKI

第4回/やりたいことが見つからない…

2014/02/15

リクエストをいただきました。

********************************
Q:毎日平穏無事に暮らしていますが、
何か夢中になれることはないかと探しています。
やりたいことをイキイキとやっている人を見ると、
私もあんなふうになれたらと思います。
やりたいことを見つけるにはどうしたらいいでしょう?
********************************


やりたいことが見つからない…
というご相談、実に多いです。

今の社会は、なにかと比較して欠乏感をあおるような
情報にあふれています。

ほんとうは、毎日平穏無事に暮らしていて、
今の自分に足りないものなど、何もない。
むしろ、不要なものにエネルギーをとられてしまい
本当に大切なものを見失っていることのほうが多いです。

この迷路にはまっている方へのメッセージは
とにかくシンプルに!

まず、心に決めて、声に出してみましょう。

「わたしは、やりたいことをイキイキとやって生きます。」
決めることは、あなたにしかできません。
あなたが決断することを邪魔する人は、どこにもいません。

でも、どうやって…?

そこに向かう手段は無限にあります。
今のあなたにとって、最もふさわしい手段は、
あなたが心に決めた後から見えてくるものなのです。


…と、ここまで読んで、どんな感情が湧いてきたでしょう?

でも、でも…
そうは言っても…
わたしにはできる気がしない。
だって、あの時もこの時もうまくいかなかったし…
あの人は才能があるけど、わたしには何もない…

不安や抵抗を感じるかもしれませんね。

そうなんです。
この葛藤とのつきあい方が、大切なポイントなのです!

今は、怖れから生まれた「できない自分」を自分で
信頼してしまったことに気づくだけでOKです。
決断できない、行動できないという方の多くは、
この怖れと向き合うことを極端に怖れています。
これを無視したり、抑圧したり、攻撃し続けると
葛藤は大きくなり、怖れに圧倒されてますます
動けなくなってしまいます。

悲しんでいる自分
怒っている自分
自信をなくしてしまった自分
焦っている自分
もう二度と傷つきたくない自分…

そんな自分の存在を、どうか嫌わないでください。

なかったことにしないでください。
邪魔者にしないでください。
無理やり変えようとする必要はありません。
説得する必要もありません。

あぁ。そんな自分もたしかにいるよなーと、
そこに光を当てて、ただ見てあげてくださいね。

もしも余裕があれば、「本当はどうしたいの?」と
しずかに自分自身と対話してみましょう。
あなたがあなた自身の心に寄り添い、理解することで
頑なに凝り固まった心が溶けていきます。

あなたが今、どんな状態でも大丈夫!

だって、あなたの心はもうすでに
「夢中になれること」を求めて動き出しています。

やりたいことは、眉間にしわを寄せて
髪を振り乱して必死に探すものではありません。

やりたいことは、あなたを心から笑顔にしてくれる場所にあります!

☆自分自身をいい気分にしてあげること。

☆あこがれの人に近づいてみること。

☆笑顔になれないことを、一つやめてみること。

☆今の気持ちを、誰かに話してみること。


どんなことでもいいから、あなたの笑顔に
一歩でも近づく行動をしてみてください。

今までと違う行動をすれば、現実に変化が起きます。
その変化を怖れずに、楽しむ意欲を持ってみましょう♪

あなたの笑顔は、実に優秀なガイドです。
そのガイドを信頼して、意識を向けてください。

あなたが笑顔になれる瞬間、人、場所、考え、行動…
どうしても笑顔になれない、それだけはゆずれないこと…

誰かに見せるためではなく、自然に湧きあがってくる
ご自身の笑顔に、もっともっと敏感になってくださいね。

感度が高まるほど、やりたいこと、好きなことに
シンプルに近づけるようになりますよ♡

鐘ヶ江 ゆき プロフィール

ハードワークによる燃え尽きと失恋をきっかけに、2009年より本格的に心理学を学び始める。豊かな感受性と共感力を活かしたセラピーには定評があり、約2年間で900件以上のカウンセリング実績を持つ。人と接するときのこだわりは、「どんな時も、その人の真の光を見出す味方であり続けること。」自分の”まんなか”をフルに生きたいあなたを、過去の感情を解放する心理療法と、人が本来持っている力を引き出すコーチング技術を用いて、癒しと成長の両面からサポートします。