専門家コラム

第56回/分担する家事

家事セラピスト

イエノコト株式会社

IENOKOTO

第56回/分担する家事

2018/07/15

今年もまた、夏がやってきました。最近の夏は、とっても暑いけれど
それでも夏というとなぜか楽しい思い出と結びついていることが多くて
一年のうちで一番大好きな季節です。


子どもたちは、もうすぐ始まる長い夏休みを控えて、ワクワクしていることでしょう。


大人になれば、長い夏休みはないけれど、いつもより少し長めのお休みがあれば
家族や友人・仲間たちと海や山へと出かけるのもいいですね。


たとえ遠出ができなくても近場で楽しむ夏祭りや花火、みんなで食べるスイカにかき氷・・・。


そんなちょっとしたイベントも想像しただけで楽しくなってきませんか?


でも、非日常は楽しくても、夏の家事は何をするにも日々暑さとの闘いです。


洗濯物を干しにちょっと外に出れば汗だくになるし、たとえ家の中だって
三度の食事の準備で台所に立つだけでも暑さを感じずにはいられません。


夏は誰だって暑い!だから、ひとりで頑張らないで家族みんなで家事をやりましょう。


子どもたちにとってお手伝いは、ひと昔前は当たり前のことでした。


大人になるまでにひとりで暮らしていけるだけの生活力をつけるのは大切なことです。


そして、夏休みは子どもの家事レベルを上げる絶好の機会です。


最初はうまくできなかったり時間がかかってしまったりして、自分でやる方が
よっぽど早いと思うことも多いかもしれません。


でも、そこはグッと我慢して、子どもに任せてみましょう。


自分で上手くできるようになれば、できることが嬉しくて、次からも喜んで
お手伝いをしてくれることでしょう。


そうなれば子どものいる夏休みは大変な日々ではなく、普段よりも家事の負担が減って
親子で思いきり楽しめる嬉しい日々になりますね。


2級家事セラピスト 宮本智子 (イエノコト株式会社)

イエノコト株式会社 プロフィール

イエノコトは暮らし方をリフォームする会社です。そこにはいつも【家事セラピスト】がいます。【家事セラピスト】はすっきりしたイエで心身すこやかに暮らすことを大切にしています。がんばりすぎず、程よく整った空間。自分らしく居心地の良い空間。いつもの暮らしがワンランク上の心地よさになるようなヒントを見つけにきてください。

⟨家事セラピストとは?⟩
家のモノとコトについてトータルに考え、クライアント(顧客)とともに行動するのが家事セラピストです。料理の専門家、掃除の専門家のように専門分化しない総合的な家事(暮らし)のプロとして、すっきりした暮らしの実現をお手伝いします。