専門家コラム

第59回/いらないものを処分する

家事セラピスト

イエノコト株式会社

IENOKOTO

第59回/いらないものを処分する

2018/10/15

爽やかな風が吹き抜ける季節になりました。
今時分は暑い夏も過ぎて、一年で一番過ごしやすい頃かもしれません。
巷では運動会が行われたり、行楽シーズンで、お出かけする機会も増えそうですね。

 

身体を動かしやすいこの時期に来たるべき冬に備えて、できることは何でしょうか。


10月は衣替えの季節です。

今年は夏も長くて、衣替えも躊躇しそうな気候でしたが、ようやく秋本番へと移っていくようです。


ひとくちに衣替えといっても、単に服を入れ替えるのではなく夏の間に楽しんだ洋服や小物を来シーズンも必要なものかどうか自分なりに整理してみるのもいいかもしれません。


欲しいと思って手に入れたものでも何となく着なかったものや逆に何度も繰り返し着てちょっと傷んだ服など、今シーズン限りで処分した方がいいものなどありませんか。


もしかしたら今年は着なかったけど、いつか着るかもしれないから念のためにとっておこう・・・!って思う服もあるかもしれません。
でも、今年着なかったのなら来年も着ない可能性も高いのではないでしょうか。


私も服だけでなく、いつか使おうと思って、なかなか捨てられない物がたくさんあります。
いつかなんて来ない・・・ってよく言われますが、それでもやっぱりいつかは必ず来ると思ってしまいこんでしまいます。
でもそれではスッキリした暮らしは、いつまでたってもできないままです。
だから自分なりのルールを決めることにしました。


今すぐは使わないとわかっているものでも、今いきなり捨てることはハードルが高すぎる・・・。
それなら、「いつまでに使わなかったら捨てる!」
とそれぞれの物に応じた期限を設けて実行してみようと思います。


本当に捨てたくない物なら、捨てないですむように期限前に使う筈です。
これなら捨てられない私でも期限が来た物は納得して処分ができるし今やらないで先送りしていたことも片づいて、一石二鳥の効果が期待できそうです。

 

 

2級家事セラピスト 宮本智子 (イエノコト株式会社)

イエノコト株式会社 プロフィール

イエノコトは暮らし方をリフォームする会社です。そこにはいつも【家事セラピスト】がいます。【家事セラピスト】はすっきりしたイエで心身すこやかに暮らすことを大切にしています。がんばりすぎず、程よく整った空間。自分らしく居心地の良い空間。いつもの暮らしがワンランク上の心地よさになるようなヒントを見つけにきてください。

⟨家事セラピストとは?⟩
家のモノとコトについてトータルに考え、クライアント(顧客)とともに行動するのが家事セラピストです。料理の専門家、掃除の専門家のように専門分化しない総合的な家事(暮らし)のプロとして、すっきりした暮らしの実現をお手伝いします。