専門家コラム

第58回/「何もしない時間ありますか?」

家事セラピスト

イエノコト株式会社

IENOKOTO

第58回/「何もしない時間ありますか?」

2018/09/15

朝晩のさわやかな空気に秋を感じるこの頃です。
うだるような暑さを永遠のように感じていましたが、時は過ぎていくものですね。タオルケットだけでは朝寒いと感じるようになりました。

 

朝起きる時間はそれぞれでしょうけど、私は真冬以外は朝型です。
最近の朝は草むしりが楽しみになっています。
といっても10分くらいですが。
気休めですが、ラジオ体操もどきをしたり、深呼吸したり、自分なりの時間を楽しんだりしています。
そのあとは家族が起きてくるまでの時間は、最近新調したソファーにゴロンとなってなんにもしないことを楽しんでいます。
ただただぼぉーっと。

 

「何もしない」ことはわたしにとっては、「何かをする」ための大事な時間なのです。

 

お仕事をしていたり、子育てしていたり、介護をしていたり、忙しくしている方は多いと思います。
そんな中で、少しでもフラットな時間があると、余裕が出る気がします。

 

ゴロンとしていながらも、あさごはんのことや今日の予定をぼんやり考えてみたり。
今朝は「半分、青い」の録画を2話見ました。

 

朝活ではありませんが、「朝何もしない」いかがですか?

 

 

一級家事セラピスト 石田ひろみ

イエノコト株式会社 プロフィール

イエノコトは暮らし方をリフォームする会社です。そこにはいつも【家事セラピスト】がいます。【家事セラピスト】はすっきりしたイエで心身すこやかに暮らすことを大切にしています。がんばりすぎず、程よく整った空間。自分らしく居心地の良い空間。いつもの暮らしがワンランク上の心地よさになるようなヒントを見つけにきてください。

⟨家事セラピストとは?⟩
家のモノとコトについてトータルに考え、クライアント(顧客)とともに行動するのが家事セラピストです。料理の専門家、掃除の専門家のように専門分化しない総合的な家事(暮らし)のプロとして、すっきりした暮らしの実現をお手伝いします。