専門家コラム

第5回/“自分の魅力を意識して”メイクをする

美塾~福岡校オーナー メイク講師

延 佐智子

NOBU SACHIKO

第5回/“自分の魅力を意識して”メイクをする

2014/05/01

前回は、自本当のキレイを引き出す鏡の観方について書きました。

4回目 本当のキレイを引き出す鏡の観方

5回目からは、
「美塾のメイクメソッド」を具体的に
ご披露していきますね。

あなたが自分らしさに自信を持ち、
より魅力的になるためにどうしたらいいのか?
メイクはその大きな手助けとなります。

なぜなら、メイクは女性にとって
毎朝の習慣だから。

あなたが今、日々積み重ねているメイクは
あなたをキレイへと導いていますか?

何気なくするメイクを毎日繰り返していませんか?
今までのメイクでこれ以上キレイになれないと
お悩みのあなたへ・・
「美塾メイクの特徴」についてさらに書きますね。

キレイへと変化していくメイクは
あなたがしているメイクと
何が違うしているのでしょうか?
これまでのメイクとの大きな違いを書いてみます。

美塾メイクは、
1.自分の欠点を意識してメイクするのではなく、
2.自分の魅力を意識してメイクをするのです。

まず、スタートラインが違うということ!
この違いが、あなたのメイクを全くこれまでと違う世界へと
導いてくれます。

え??本当に?
欠点、魅力ってどういうこと??と
益々、よくわからないという方。

「メイクって欠点を隠すものでしょ?」
「自分の嫌な場所を、なりたい自分へ変えるものでしょ?」

それが今までのメイクの常識だったのです。
例えば、ベースメイクの場合、

お肌が汚いから、キレイに見せる。
シミが気になるから隠す。
色が黒いから、白くする。
テカるから、マットにする。
顔が大きいから小顔にする。

このようなことをやらなくてはと
思っていませんか?
これらは、全て、
「隠す、変える」という考え方が根底にあります。

そのためのほとんどの女性が
毎朝、苦労してメイクを行っています。
そう、苦労して・・・です。

そして、苦労した甲斐があまりないのが現実。
美塾福岡校にお越しになる女性たちのほとんどが
「隠す、変える」メイクをし続けて、
疑問、不満、不安を抱えているんです。

「隠す、変える」メイクをした結果・・
お肌をキレイに見せようとしているのに、
化粧崩れが激しいし、素顔より老けて見える。

シミを隠そうとして厚塗りになる。
色を白く見せようとして、顔が大きく見える。
マットにするためにお粉をはたいて乾燥する。
たいして小顔にならないどころか
立体的に見せるメイクは大変・・
いかがですか??

ほとんどの女性が抱えているメイクの問題は
自分で作り出していませんか?

何だか上手くいかないし、
キレイになった実感があまりもてないまま、
時間ばかり経過している女性が
圧倒的に多いというこの現実。

わかっている、感じている、
なのに、どうしていいのかわからない。

完全に隠したり、変えることは
正直に書くと難しいのです。
難しい上に、目指しているお肌にはなれない。

だから、メイクに対して、
いつも不満を抱えたまま。。
なんとなく自己流で、
ざざっとメイクの順番を行うだけで
終わっている女性達が悩みを深めています。

本当の自分の美しさ、
魅力になんか、全くきづかないまま・・

一方、美塾ではどのようにメイクをするのか。
どうして、美塾に通った人は、
ツヤツヤで健康的で、化粧崩れもなく、
いつも晴れやな顔をしているのだろう?
生徒様のお顔を見て
美塾福岡校へ足を運ぶ方もおられます。

その秘訣が、
1.自分の欠点を意識してメイクするのではなく、
2.自分の魅力を意識してメイクをするのです。

という発想の転換です。

美塾では、全てのメイク手法が
「既にある魅力を意識してメイク」する
という考え方に基づいています。
それは 
魅力を「見抜く、生かす、磨く」というメイクへの転換!
何も隠しません。
何も変えません。
美塾では出来るだけ素材を生かします。

だからメイクは少量でOK!
例えば、ベースメイクの場合、
ファンデーションを使う量が、
これまでより、3分の1~10分の1ほどに激減します。
少量のファンデーションだけを使用し、
顔のほとんどはヌーディな素肌を生かして仕上げていきます。

だから、
「すっぴんではないのに、やりすぎ感もない。」
お肌そのものがキレイな人だと見えるようになります。

これだけの量で大丈夫なの???
と驚きの声が続出。

また、例えばアイメイクは、
違和感のあるアイラインは引きません。
まつ毛の際は、まつ毛が生えているから黒い。
だから黒い部分に黒に近い色を少量足していく。
元々、人の顔にラインはないのです。

「ないものを足すのではなく、
 あるものを生かすのです。」
という発想。
だから既にあるあなたの美しさが
際立ってくるのです。

そして、メイクが難しくなくなります。
シンプルで難しくなく、
しかも、メイクをした結果、キレイになった実感が沸く。
そんなメイクの繰り返しがどんな結果を生み出すか・・
自分で自分の魅力に気付きはじめます。
自信が芽生えてきます。

さらに、時間が経過すると
世界でたった一人の大切な自分を
心から受け取れるようになります。
スタートラインが違うメイクとは、
長い将来にわたって、
女性の人生に大きな違いをもたらすことが
イメージできるでしょうか?

1.自分の欠点を意識してメイクするのではなく、
2.自分の魅力を意識してメイクをする。
また、欠点と思っていることは、
あなたの顔の特徴であることがほとんどです。


見方を変えると、
それこそ魅力なのかもしれません。
事実は一つだけど、捉え方は人によって違う。
あなたがあなたの顔を見て
その事実をどう捉えているか?
この意識の違いが、
メイク手法全てにわたって違いを生み出します。

毎朝、自分の特徴を魅力だと見て、
その魅力のままに少量のメイクをほどこす。
メイクの仕上がりが変わるだけではなく、
心から自分の美しさを表現できる女性へと変貌を遂げる。。
毎朝の小さなメイクという習慣が
女性の人生に及ぼす影響ははかりしれません。

さて、あなたはこれから先もずっと
欠点を意識して過ごしますか?
それとも、自分の魅力&美しさに気付きたいですか?
自分の「魅力」を知りたいけどわからないというあなたへ・・

次回は、
美塾でお伝えしている「魅力」を客観的に知る極意
書いてみますね。
 

美塾のメイクテクニック、魅力について
まだまだお伝えしきれていません。

なぜならメイクは身体で身に付ける分野だからです。

美塾福岡校ってどんなところ?
美塾のメイクを体験してみたい。
自分の魅力を知りたい、
美塾メイクを体験してみたい・・という方は
『体験会』へご参加をお待ちしています。

美塾~福岡校のスケジュール↓
http://ameblo.jp/empowers/entry-11465054270.html

マイサロンサーチを見て、お申込の方は
1回2時間3000円⇒2000円で受講いただけます。

延 佐智子 プロフィール

「あなたの可能性に気づき、夢の実現を!」
大学卒業後、編集・企画・広報・インターネットマーケティングに従事し、10年前にフリーに。 女性と子供たちの自立支援が志事のテーマ。イベント・セミナー・講座企画、キャリアカウンセリング、女性コミュニティの運営等を15年余り行ってきました。美塾メイクであなたの秘めた魅力を引き出し、輝く人生を手に入れませんか?女性が思い込みや囚われから開放され、心も自由になっていく時人生が大きく好転していくでしょう!美塾メイクで、自分らしさに自信を持ち、輝くきっかけになって欲しいと思っています。