専門家コラム

第1回 本当のキレイって何だろう?

美塾~福岡校オーナー メイク講師

延 佐智子

NOBU SACHIKO

第1回 本当のキレイって何だろう?

2014/01/01

本質をメイクするメイク講師 延 佐智子が

“自分を大切にする!”
“私を生かす!”


ことがハッピーの近道であることを
お伝えしたいと思います。

第1回目は
「本当のキレイって何だろう」・・について。

さて、あなたはどんな時に美しいと感じる?

生まれたての赤ちゃんを見て、キレイ、可愛いって
思いませんか?

赤ちゃんはメイクはおろか、何も着けていません。
ネイルもしていないし、付けまつ毛もしていません。

また、例えば、広がる青空を見て、太陽の光、漂っている雲、
刻々と変化する夕焼け、ただ存在している状態を見て
「キレイ」だと感じていませんか?

実は、私達、一人一人も、宇宙との調和の中で、
完璧なバランスで存在しています。

自分の体は自分で命令しなくても、毎日毎日
自然と動いて、生きてくれています。

一人一人がその人固有の「生」を生きています。

可愛いと手放しで思う赤ちゃん、
キレイと見とれる空と同じ。

あなたは既に『美しい』存在として生まれてきている。
美しくない人なんて一人もいないのです。


今の自分じゃだめ。
もっとこうしなきゃ、もっとああならなきゃ

もっと、もっと・・
何がもっといるのですか?

もう、充分に「キレイ」だと言っています。
本当です。

あなたは他の誰かになりたいですか?
なったら幸せですか?

あなたの顔に他の人のパーツをくっつけたら
キレイになりますか?

だから、まずは、そのままのあなたでいることに
自分でOKしてあげてください。

どうしても無理、っていう人は
何か小さな一つでもいいです。

自分の好きなところを一つだけでもいいので、
見つけてあげて下さい。


顔じゃなくても、手でも指でも肌でも
形じゃなくても、色や質感でもOK!

ちなみに私。。
手の甲がツヤツヤしてキレイだなって喜んでいるんです。
だから、ついついこまめにハンドクリームを塗って
大切にしちゃいます。

あなたがあなたの美点を一つでも見つけると、
あなたの細胞の一つ一つが、
あ、私のことわかってくれたんだって、
喜び溢れて、キラキラしはじめますよ~。

生きていることに、「ありがとう」
これが美しさのスタート。


自分を生かす喜びを感じ始めたら、次のステージへ。
自分を創る、クリエイトする楽しみが広がります。

うーん、それでも、やっぱり
雑誌やポスターで見るあの人はキレイ・・

私はあーならないって思っている女性へ

人として「美しい」とはどんなことかを
もう少しお伝えしたいと思います。

次回 第二回目は、
人としての「美しさについて」書いてみます。

それでは、また来月お会いしましょう!

延 佐智子 プロフィール

「あなたの可能性に気づき、夢の実現を!」
大学卒業後、編集・企画・広報・インターネットマーケティングに従事し、10年前にフリーに。 女性と子供たちの自立支援が志事のテーマ。イベント・セミナー・講座企画、キャリアカウンセリング、女性コミュニティの運営等を15年余り行ってきました。美塾メイクであなたの秘めた魅力を引き出し、輝く人生を手に入れませんか?女性が思い込みや囚われから開放され、心も自由になっていく時人生が大きく好転していくでしょう!美塾メイクで、自分らしさに自信を持ち、輝くきっかけになって欲しいと思っています。