専門家コラム

第25回/モノをたいせつにする

家事セラピスト

イエノコト株式会社

IENOKOTO

第25回/モノをたいせつにする

2015/12/15

今年も残すところあと半年となりました。
みなさま、どんな一年を過ごされたでしょうか?


これまでのコラムを読んで暮らしに取り入れ
自分らしく暮らしがまわっていると実感していただけたら幸いです。


この時期
クリスマスツリーや
お正月のお重や屠蘇器やとっておきの器など
年に一度しか使わないけれど必ず使うモノの出番が多くなります。


飾る時には楽しいクリスマスツリーもしまうときには面倒なもの。
小さな飾りなど
来年使うときにさっと取り出せるようにきちんと箱にしまいましょう。
とっておきの器は
使うときに丁寧に扱うように
しまうときにも布に包んで丁寧にしまいましょう。


他にも季節の電気製品などは
使い終わったら拭き掃除をしてカバーを掛けてしまいます。


モノを大切にするということはどんどん使うということ。
そして使うときには丁寧に扱うということです。


片づける時に少し気を配ることで
次に使うときに気持ちよく使えたり
モノがいつまでも長持ちするようになります。


日々の暮らしの中でも
片づける時の気配りで気持ちよく暮らしがまわせるようになります。
ぜひ実践してみてください。


1級家事セラピスト 木下理恵子(イエノコト株式会社)

イエノコト株式会社 プロフィール

イエノコトは暮らし方をリフォームする会社です。そこにはいつも【家事セラピスト】がいます。【家事セラピスト】はすっきりしたイエで心身すこやかに暮らすことを大切にしています。がんばりすぎず、程よく整った空間。自分らしく居心地の良い空間。いつもの暮らしがワンランク上の心地よさになるようなヒントを見つけにきてください。

⟨家事セラピストとは?⟩
家のモノとコトについてトータルに考え、クライアント(顧客)とともに行動するのが家事セラピストです。料理の専門家、掃除の専門家のように専門分化しない総合的な家事(暮らし)のプロとして、すっきりした暮らしの実現をお手伝いします。