専門家コラム

第47回/収穫の秋

家事セラピスト

イエノコト株式会社

IENOKOTO

第47回/収穫の秋

2017/10/15

すっかり秋になり、肌寒い季節になりました。うっかりしているとあっという間に新しい年がやってきそうです。

 

本来ならば衣替えの季節ですが、室内にいると季節感のない住環境も整った現代は、衣替えは、引き出しを入れ替える程度で終える方も増えています。上着は、大きくて分暑いコートではなく、すっきりしたデザインのダウンジャケットや、薄い素材で暖かいものが増えました。暮らしの中で『衣』をひとつとっても昔と今ではずいぶん変化を感じますね。

 

この時期になると、気になりだすのが年賀状です。新年に年賀状を受け取った時、送付先のリストを作っておけば、秋にあわてることはありません。リストを見ながら、喪中はがきを受け取った方だけを省いて送付の準備にかかるだけ。なんてすばらしい!簡単!と、お正月の頃の自分をほめたくなります。人からよく思われたり、ほめられたりするのはもちろん嬉しいですが、自分が喜ぶことをすることが一番しっくりくるなぁと感じる今日この頃です。

 

日々の中で、ささやかでも喜びを味わえる場所は、ひとり暮らしの人も、家族と住む人も、家の中のヒトコマが一番多いのではないでしょうか。秋は夜も長くなります。読書や、テレビ、映画鑑賞、音楽を聴いたり…。楽しみですね。収穫の秋にちなんで、そのために自分にとって心からくつろげる時間を過ごせる居場所を、家の中の一部分でも作って秋を楽しみましょう。まずは、何からしましょうか。クッションカバーを替える、不要なものを捨てる・・・。何かひとつでも手を動かしてみませんか。

 

1級家事セラピスト 山田 江美

イエノコト株式会社 プロフィール

イエノコトは暮らし方をリフォームする会社です。そこにはいつも【家事セラピスト】がいます。【家事セラピスト】はすっきりしたイエで心身すこやかに暮らすことを大切にしています。がんばりすぎず、程よく整った空間。自分らしく居心地の良い空間。いつもの暮らしがワンランク上の心地よさになるようなヒントを見つけにきてください。

⟨家事セラピストとは?⟩
家のモノとコトについてトータルに考え、クライアント(顧客)とともに行動するのが家事セラピストです。料理の専門家、掃除の専門家のように専門分化しない総合的な家事(暮らし)のプロとして、すっきりした暮らしの実現をお手伝いします。