専門家コラム

第46回/秋支度

家事セラピスト

イエノコト株式会社

IENOKOTO

第46回/秋支度

2017/09/15

9月に入った途端、夜はエアコンをつけずに寝床につくようになり、暑い暑いが口癖になっていた8月は本当に終わったんだ、と気づかされます。
昨夜はきれいな満月の夜で、子どもたちと15分ほど月光浴を楽しみました。
今年の中秋の名月は10月4日だそうです。気温の変化がこれからどんどん進むのでしょうね。

 

『秋支度』なんて言葉があるのかどうかわかりませんが、夏に大活躍したけれど、もうこれからは出番がないものはひとつずつ片付けていきませんか?
我が家ではまず、かき氷機を片づけようと思います。夏の間はダイドコロのカウンターの上が定位置ですが、もうこの1週間くらいは出番がないので、残ったシロップなどを使い切ってそろそろ片づけようと思います。
それから、買って使い切らなかった花火を週末やってしまおうと考えています。
プールにもっていくボートや浮き輪も2階の納戸にもどす予定です。

 

片づけるときは、また来年気持ちよく使えるようにお手入れをしておかないと、いざ使いたいときに残念な気持ちになります。
水気があればしっかりと乾燥させたり、ほこりよけをかぶせたり、ほんのちょっとの気づかいが大事だと思います。

 

秋は楽しみがいっぱいです!食欲、スポーツ、読書、芸術…イベントなども沢山ありますね。秋にむけて、もういらなくなったものをひとつずつ片付けて、家をすこしづつ整えると、いつもの秋より数倍楽しめる秋になるかもしれません。

 

1級家事セラピスト 石田ひろみ

イエノコト株式会社 プロフィール

イエノコトは暮らし方をリフォームする会社です。そこにはいつも【家事セラピスト】がいます。【家事セラピスト】はすっきりしたイエで心身すこやかに暮らすことを大切にしています。がんばりすぎず、程よく整った空間。自分らしく居心地の良い空間。いつもの暮らしがワンランク上の心地よさになるようなヒントを見つけにきてください。

⟨家事セラピストとは?⟩
家のモノとコトについてトータルに考え、クライアント(顧客)とともに行動するのが家事セラピストです。料理の専門家、掃除の専門家のように専門分化しない総合的な家事(暮らし)のプロとして、すっきりした暮らしの実現をお手伝いします。