専門家コラム

第53回/自分流の家事スケジュール

家事セラピスト

イエノコト株式会社

IENOKOTO

第53回/自分流の家事スケジュール

2018/04/15

春風が心地よく過ごしやすい季節になりました。
この時期は新年度を迎え、いろいろな行事も増えてくる頃ですね。
ご家庭によっては、お子さまの家庭訪問を控えていらっしゃるところもあるかもしれません。


毎年のことながら春って何かと慌しいなぁ・・・って思いますが
一年で一番気持ちのいいこんな時期だからこそ、できることはないかと考えてみました。
そして思いついたのは、ゴールデンウィークの休みを利用しての大掃除です。


一般的に大掃除といえば師走が恒例ですが、気温が上がってきた今だからこそ
服装も薄着になってきて身体も伸び伸びと動くし、冬には寒さも手伝って
凝り固まっている汚れも、暖かな気温につられるように緩んできて
落としやすくなっていて、大掃除には絶好の季節ではないでしょうか?


掃除に限らなくても、家事というものは決まりごとにとらわれないで
自分流のスケジュールでやればいいものだと思います。


衣替えにしても、いらない服を減らせば一年を通してすべての服を
出しておけるようになって、衣替え自体が必要なくなるかもしれないし
なかなか物が捨てられなくても、不要な物をひとつでも捨てることで
掃除のたびに、それを動かす手間がなくなり掃除が楽になるかもしれません。


まだ計画段階ではありますが、今のうちに頑張っておけば年末の寒い時期には
掃除だけでも慌てることなく、のんびりとした日々を送れるのでは・・・?と
一人でにっこりしています。


春の大掃除・・・ 皆さんもいかがですか?

 

2級家事セラピスト 宮本智子 (イエノコト株式会社)

イエノコト株式会社 プロフィール

イエノコトは暮らし方をリフォームする会社です。そこにはいつも【家事セラピスト】がいます。【家事セラピスト】はすっきりしたイエで心身すこやかに暮らすことを大切にしています。がんばりすぎず、程よく整った空間。自分らしく居心地の良い空間。いつもの暮らしがワンランク上の心地よさになるようなヒントを見つけにきてください。

⟨家事セラピストとは?⟩
家のモノとコトについてトータルに考え、クライアント(顧客)とともに行動するのが家事セラピストです。料理の専門家、掃除の専門家のように専門分化しない総合的な家事(暮らし)のプロとして、すっきりした暮らしの実現をお手伝いします。