専門家コラム

第31回/風通しから物を見直してみる

家事セラピスト

イエノコト株式会社

IENOKOTO

第31回/風通しから物を見直してみる

2016/06/15

梅雨真っ只中ですが時折晴れ間があると、真夏を思わせる日もありますね。しかしまだまだ天気予報は、雨マークが続きそうなこの時期。雨ばかりで気持ちもふさぎがちになる時こそ、家の中の物を見直すことでスッキリしてみませんか。その前に、まずは、風通しを良くしましょう。

 

閉めきった部屋は、じめじめし、臭いもこもります。適度に窓を開けて、扇風機などを利用してでもいいので、家の中の風通しを。家具や、家電を置いているところに、適度な隙間はありますか。空気や熱がこもったりすると、全体的に空気がよどみ、思わぬところにカビが生えていたりします。カーテンの裾なども、サイズが合わずに引きずっているような場合は、結露で湿った部分などがいつまでもじめじめしていたりすることもあります。
家具や家電、そこに置いている物にも、風が通ればほこりも流れてすっきりしますね。古来から日本人の暮らしの中で、はたきが重宝されてきた理由をそこに感じることができます。ぎゅうぎゅうにつめこまずに、適度なすきまをつくりましょう。

 

そしてその“すきま”を作るために、物の見直しが必要ですね。これまでのコラムをもう一度読んでいただき少しでも実践してもらえたら嬉しいです。

 

雨や、気分のせいにしたくなるこの時期ですが、とりあえず手を動かしてみると、心が晴れてくる…と思って何かひとつでもやってみよう、と気持ちくらい晴れやかに日々過ごしたいものですね。

 

1級家事セラピスト 山田 江美

 

イエノコト株式会社 プロフィール

イエノコトは暮らし方をリフォームする会社です。そこにはいつも【家事セラピスト】がいます。【家事セラピスト】はすっきりしたイエで心身すこやかに暮らすことを大切にしています。がんばりすぎず、程よく整った空間。自分らしく居心地の良い空間。いつもの暮らしがワンランク上の心地よさになるようなヒントを見つけにきてください。

⟨家事セラピストとは?⟩
家のモノとコトについてトータルに考え、クライアント(顧客)とともに行動するのが家事セラピストです。料理の専門家、掃除の専門家のように専門分化しない総合的な家事(暮らし)のプロとして、すっきりした暮らしの実現をお手伝いします。