専門家コラム

第5回/感情と上手につきあおう~感情は敵じゃない!~

心理セラピスト・パーソナルコーチ

鐘ヶ江 ゆき

KANEGAE YUKI

第5回/感情と上手につきあおう~感情は敵じゃない!~

2014/03/15

今回から、よく皆様からご相談をいただく、

“本音とつながる為の方法”について

数回にわけてお話をしていきたいと思います!

********************************
コラム版『本音とつながる手放しレッスン』
Lesson1 感情と上手につきあおう
~感情は敵じゃない!~
********************************


「本音が言えたらなぁ」と思って…。…
先日開催したワークショップに来られた方に、
参加動機をうかがったところ、
こんな答えが返ってきました。

その一言で、あぁ。優しい方なんだなぁ。
そして頑張り屋さんなんだなぁ…と感じました。

いつも言いたいことをぐっと我慢して、
でもある時抑えきれなくなって爆発してしまったり。
怒りたくなんかなかったのに。
いったいどうして、こんなことになっちゃったんだろう?
こんなに頑張ったのに。わたしの何が悪かったんだろう?

そんな風に感じた経験、わたしにもよくあります。

本音を言ったら、周りに誰もいなくなっちゃいそう…
そもそも、本音が何なんだか、自分でもわからなくなっちゃって…

そんなご要望にお応えして、今回から数回にわけて
自分の本音とつながるためのエッセンスを、
ステップを踏んでご紹介していきたいと思います。

最初のレッスンは、
“感情とのつきあい方”についてです。

生きていると、いろんな感情を感じます。
最近、飛びあがるほど嬉しい!と感じたのは、いつのことでしょう?
夜も眠れないほど悔しいと思ったのは?
頭にかーっと血が上った経験は?
やりきれないほど悲しいと感じたことは?

この質問で「飛びあがるほど嬉しかったこと」にフォーカスすると、
心は「嬉しかった体験」を探し始めます。
一つ思い出すと、そう言えばあんなことも、こんなことも…
と芋づる式に出てきます。

もしも、すぐに答えが出てこないという場合は、
日常的に「嬉しい」にアクセスすることが少ないんだなーという、
今の自分の状態に気づくことができます。
ですから、喜びや幸せを感じたいときは、
自分に問いかけてみてくださいね。


最近うれしかったことは?
わたしはどんなことに幸せを感じるんだろう?
わたしに喜びを与えてくれるものは何だろう?
そう。質問はフォーカスを作るのです。

わたしたちは、日に何万回も!自分自身に質問しているそうです。
「どうしていつもうまくいかないんだろう?」と問いかけると、
ダメな理由ばかり出てきますよね。
「どうしたらうまくいくだろう?」と問いかけると、
解決策にフォーカスすることになります。

無意識にイヤーな感情にフォーカスしすぎていないか、
チェックしてみてくださいね。

今日わたしがお伝えしたいのは、感情はただのサインだということ。
感情があるから、自分を知ることができます。

キライと思っちゃいけない!と、
みんなに対して「いい人」「いい子」をやってきて疲れ果てている方も多いのですが、
残念ながら、キライを感じられないと、好きも感じられません。
そして、禁止しても抑えこんでも、感情はなくなりません。

抑圧した感情は出口を失ってふくれあがり、
いつしか抑えられなくなって爆発します。

悲しくても腹が立っても、いつも笑っている人って、
ちょっと怖くないですか?
以前のわたしには、そういうところがありました。
大切なものを踏みにじられたのに、
それでもへらへらしている自分に気づいたときはショックでした。
でも、だからこそ、
本音で生きることの大切さを伝えていきたいと思っています。

自分を大切にするということは、自分の価値観を大切にすることです。
価値観とはつまり、自分が今何を感じているかを大切にすることです。
好きなものは好き、イヤなものはイヤ。
そう感じることは自由です。
そこからどう行動するかは、自分で選ぶことができるのです。

感情を大切にすることと、
傍若無人、わがままにふるまうことはイコールではありません。

日々生まれくるどんな感情も、あなたの価値観につながっています。

感情は、あなたの敵ではありません。
怒りも悲しみも喜びも、
あなたが何を大切にしたいか、どう生きたいかを教えてくれる、あなたの味方です。

あなたが、あなたの感情ともっともっと仲良くなれますように。

次回は、過去の感情を解放するステップについて、お伝えしますね。

鐘ヶ江 ゆき プロフィール

ハードワークによる燃え尽きと失恋をきっかけに、2009年より本格的に心理学を学び始める。豊かな感受性と共感力を活かしたセラピーには定評があり、約2年間で900件以上のカウンセリング実績を持つ。人と接するときのこだわりは、「どんな時も、その人の真の光を見出す味方であり続けること。」自分の”まんなか”をフルに生きたいあなたを、過去の感情を解放する心理療法と、人が本来持っている力を引き出すコーチング技術を用いて、癒しと成長の両面からサポートします。