専門家コラム

第9回/なんで捨てることが大切なんだろう?

家事セラピスト

イエノコト株式会社

IENOKOTO

第9回/なんで捨てることが大切なんだろう?

2014/08/15

「捨てる!」セラピーはじめようのコラムを読んでくださっているみなさま。
暮らしは読む前と変化がありましたか?

「なぜそんなに捨てろ捨てろと言っているのか。
そもそも買ったものを捨てたらもったいない!エコじゃない!」
とお思いの方もいらっしゃるんじゃないかと・・・

実は私も最初は「捨てる」ことに素直になれませんでした。
高価なものほど。思い出があればあるほど。
「捨てる」以外のことはないかなと考えていました。

せっかく雑誌で収納の仕方の特集があったから、それでなんとか・・・
でもなにも変わらなかった。収納グッズが増えただけでした。

暮らしは常に動いてまわっています。
私たち人間と同じ循環系です。


カラダは血液がどこも淀むことなくサラサラと流れて、
前日に食べた不要なモノはスッキリと外に出して、
今日のエネルギー補給はしっかり取って、健康を保っていますよね。

エネルギーばかり補給して、老廃物を溜めこんでいては病気になってしまいます。
「捨てる」ことは、循環を生み出す大事なエンジンなのです。


「捨てる」ことがどんなに大事なことか、おわかりいただけましたか?

「捨てる」ことに抵抗があった私も、
自分が不要になったモノを捨てたら、
やっと雑誌で見た収納術がとても役にたちました。

まずは、「捨てる」ことをはじめてくださいね。


1級家事セラピスト 石田 ひろみ(イエノコト㈱)  

イエノコト株式会社 プロフィール

イエノコトは暮らし方をリフォームする会社です。そこにはいつも【家事セラピスト】がいます。【家事セラピスト】はすっきりしたイエで心身すこやかに暮らすことを大切にしています。がんばりすぎず、程よく整った空間。自分らしく居心地の良い空間。いつもの暮らしがワンランク上の心地よさになるようなヒントを見つけにきてください。

⟨家事セラピストとは?⟩
家のモノとコトについてトータルに考え、クライアント(顧客)とともに行動するのが家事セラピストです。料理の専門家、掃除の専門家のように専門分化しない総合的な家事(暮らし)のプロとして、すっきりした暮らしの実現をお手伝いします。