専門家コラム

第12回/小さなところからはじめよう

家事セラピスト

イエノコト株式会社

IENOKOTO

第12回/小さなところからはじめよう

2014/11/15

「家の中で気になっている場所は?」の質問に
クローゼット、押入れ、キッチンまわり、リビング、書類、写真・・・
家の大部分がみなさん気になっているようです。

とても気持ちはわかります。
かつての私もそうでしたから。
今日は夕方まで時間があるから、片付けよう!と思いたって、
鼻息荒くキッチンまわりにとりかかったことがありますが、
時間内に終わらず、前の状態よりひどくなったことがあります。

片付けよう!と思いたったその数時間後に挫折人生をスタートさせたのです。
みなさんも似たような経験がありませんか?
大きな場所や、人が集まる場所はモノが多いですよね。
また、書類などの紙類や、写真なども時間がかかります。

まずは、小さなところからはじめてみましょう。

毎日使うお財布の中。
お会計の際、ショップカードを出すのに、時間がかかっていませんか?
レシートや期限切れのカードでお財布がふくらんでいませんか?
一度全部出して、見直してみましょう。

バッグの中、化粧ポーチの中、ペンケースの中。
少しの時間でできるところからはじめてください。
すぐに小さな達成感が感じられます。
小さな達成感をいくつもいくつも重ねて、気が付いたら大きな達成感になります。
そしていつのまにか私らしい暮らしをしている自分に気づくことでしょう。


1級家事セラピスト 石田 ひろみ(イエノコト株式会社)

イエノコト株式会社 プロフィール

イエノコトは暮らし方をリフォームする会社です。そこにはいつも【家事セラピスト】がいます。【家事セラピスト】はすっきりしたイエで心身すこやかに暮らすことを大切にしています。がんばりすぎず、程よく整った空間。自分らしく居心地の良い空間。いつもの暮らしがワンランク上の心地よさになるようなヒントを見つけにきてください。

⟨家事セラピストとは?⟩
家のモノとコトについてトータルに考え、クライアント(顧客)とともに行動するのが家事セラピストです。料理の専門家、掃除の専門家のように専門分化しない総合的な家事(暮らし)のプロとして、すっきりした暮らしの実現をお手伝いします。