専門家コラム

第41回/スプリングクリーニング

家事セラピスト

イエノコト株式会社

IENOKOTO

第41回/スプリングクリーニング

2017/04/15

桜の花が満開に咲き誇り春爛漫。
ぽかぽか暖かい日が続くようになって、身体が楽に動かせる季節になりました。

 

暖炉を使う欧米では、すすはらいを兼ねた大掃除を春にするのが主流だそうです。最近は日本でも寒い年末の大掃除よりも、水が温む春に大掃除を行う家庭が増えているようですね。

 

まずやっておきたい場所は外回り。
この時期は埃以外にも花粉や黄砂が運ばれてきます。窓を開け放った際に家中が埃っぽくならないように窓やベランダ、網戸まできれいに洗い流してしまいましょう。お風呂や洗面所など水回りも梅雨前に除菌しておけばカビの予防になります。家の事は先手必勝!ひと手間をかけておくことでその後がずいぶん楽になるものです。

 

新生活がスタートする春は衣替えや模様替えに併せて、押し入れやクローゼットの中まで一緒に大掃除することをお勧めします。湿気の溜まりやすい場所も梅雨前にお掃除することですっきりと乗り切れますよ。

 

年度の切り替わるこの季節は、書類の見直しをするにもよいタイミングです。
もう使うことのない古い物とは思い切ってさようならしましょう。その空いたスペースにはこれからどんな新しいモノが加わっていくのか楽しみですね!

 

我が家は、年末の大掃除は歳神様をお迎えするための年中行事として毎年行っているので、春の大掃除で頑張らなくてはならないほどひどく汚れてはいないのですが、寒さに弱い私は、普段の掃除を含め思うように身体が動かせませんでした。とうとうそんなツケがお腹周りにきてしまい、若いころから保っていたウエストまわりに変化が表れてゾッとしてしまいました。ようやく暖かくなったのでしっかりと身体を動かして元のサイズを取り戻すのが夏までの目標です!!

 

町を歩けば玄関先に彩られたお花が目を楽しませてくれます。冬の間に思いを込めて準備されていたのでしょう。私のスプリングクリーニングはまずお庭の手入れから始めてみようと思います。

 

1級家事セラピスト 木下 理恵子(イエノコト株式会社)

イエノコト株式会社 プロフィール

イエノコトは暮らし方をリフォームする会社です。そこにはいつも【家事セラピスト】がいます。【家事セラピスト】はすっきりしたイエで心身すこやかに暮らすことを大切にしています。がんばりすぎず、程よく整った空間。自分らしく居心地の良い空間。いつもの暮らしがワンランク上の心地よさになるようなヒントを見つけにきてください。

⟨家事セラピストとは?⟩
家のモノとコトについてトータルに考え、クライアント(顧客)とともに行動するのが家事セラピストです。料理の専門家、掃除の専門家のように専門分化しない総合的な家事(暮らし)のプロとして、すっきりした暮らしの実現をお手伝いします。