専門家コラム

第2回/「人としての美しさ」について

美塾~福岡校オーナー メイク講師

延 佐智子

NOBU SACHIKO

第2回/「人としての美しさ」について

2014/02/01

あなたは完璧なバランスの中で「生きている」
前回書きました

これは「状態」を言います。

人は常に新陳代謝を繰り返し、
常に、古いものが去り、新しく進化している状態です。

細胞同士が絶え間なく、互いにバランスを取り合って
流れの中で、私達の体は変化しながら一定の状態を
保っています。

このことを、生化学者シェーンハイマー「動的な平衡」
いいました。

生きているとは、常に変化の状態にあること。
雑誌やポスターを見て、私はこんな風にならない、
と困っている女性がとっても多いのです。

止まっているものを見て、そこに止まらない自分に
不安を感じているのですが、所詮無理なことなんです。

よく見る光景は、美容院。

雑誌の切り抜きを持っていって、この髪型にして下さい
と言っても、雑誌の写真は一瞬の静止画。

でも、あなたの髪は常に動いているから止まらない。
こんな風にならない、と美容師さんを困らせていませんか?

止まらないのです。。これが現実。

あなたは雑誌の切り抜きの写真のようにはならない、
生きている実在の人間です。

あなたが求めている美しさって、
雑誌やスクリーン、パソコンの中にある美しさですか?

ブログやフェイスブックが発達して写真を見る機会が
増えていますね。

写真でキレイと思ったけど、実際に会ってみると
メイクがベッタリで、重々しくって老けてた・・

写真でキレイと思ったけど、実際に会ってみると
とってもクリアで生き生きとして、
もっと話したいと思った・・

実は、後者が美しさの本質を物語っています。

美しいとは、メイクがキレイにされていることではなく、
メイクを通り越して、その人そのものに惹かれているということ。

もっと話をしたい・・
あなたはそんな人ですか?

メイクやファッションにこだわるあまり、
人としての美しさを忘れていませんか?

くっつけることではなく、
あなたがあなたとしての存在を放っている状態。

それは、目で見るだけではなく、
五感で感じていることなのです。

感じ方は人それぞれ。

あなたは美しさをどう感じているか?
があなたの美しさに影響しています。

え?意味がわからない?という方へ。

自分らしさ、自分のキレイって
どうやったらわかるの?

について
次回書いてみますね。

延 佐智子 プロフィール

「あなたの可能性に気づき、夢の実現を!」
大学卒業後、編集・企画・広報・インターネットマーケティングに従事し、10年前にフリーに。 女性と子供たちの自立支援が志事のテーマ。イベント・セミナー・講座企画、キャリアカウンセリング、女性コミュニティの運営等を15年余り行ってきました。美塾メイクであなたの秘めた魅力を引き出し、輝く人生を手に入れませんか?女性が思い込みや囚われから開放され、心も自由になっていく時人生が大きく好転していくでしょう!美塾メイクで、自分らしさに自信を持ち、輝くきっかけになって欲しいと思っています。