専門家コラム

第8回/収納法・整理法で解決しようとしない

家事セラピスト

イエノコト株式会社

IENOKOTO

第8回/収納法・整理法で解決しようとしない

2014/07/15

ごちゃごちゃした部屋をみてちゃんとできない自分がいやになり
どうしてできないんだろう…といろんな本を読みあさる。


きちんと整理された引き出しや押入れの実例をお手本に

実際に棚や収納ケースを買って納めてすっきり!


そのすっきりを保つためにその後に増えてきたものは
また収納グッズを買い足そうかな、
とりあえずこの紙袋にこのカゴに入れておこう。
ひとまずあの部屋に置いておこうかな。
…って
紙袋やカゴ、どんどんふえていませんか。


あの部屋が開かずの間になっていませんか。



すっきりとした空間は静止画ですが暮らしはまわっています。

まわりながらすっきりすることは気持ちのいい暮らしの循環です。



イメージはイスとりゲームのような…
ぐるぐるまわっていたモノを笛がなったら(例えば来客)
ピタッと納めるところがある。
ひとつふたつあふれていたら
それは必要?まだ使えるって問いかける。
多少ちらかっていたってちゃんと戻す場所があるのですから
気持ちも楽にいられます。

おおらかで気分よく。自分の居心地を一番に。

使うものだけを持ち、それが使われてはしまわれる循環。


整理収納の前に、自分が本当にいるものだけにしぼってみる。

これまでご紹介した捨て訓をもう一度ご覧いただけましたら嬉しいです。


1級家事セラピスト 山田 江美(イエノコト㈱)  

イエノコト株式会社 プロフィール

イエノコトは暮らし方をリフォームする会社です。そこにはいつも【家事セラピスト】がいます。【家事セラピスト】はすっきりしたイエで心身すこやかに暮らすことを大切にしています。がんばりすぎず、程よく整った空間。自分らしく居心地の良い空間。いつもの暮らしがワンランク上の心地よさになるようなヒントを見つけにきてください。

⟨家事セラピストとは?⟩
家のモノとコトについてトータルに考え、クライアント(顧客)とともに行動するのが家事セラピストです。料理の専門家、掃除の専門家のように専門分化しない総合的な家事(暮らし)のプロとして、すっきりした暮らしの実現をお手伝いします。