専門家コラム

第51回/家事のハードル

家事セラピスト

イエノコト株式会社

IENOKOTO

第51回/家事のハードル

2018/02/15

新しい年が明けて旧暦の新年である立春も過ぎ、あっという間にお雛様を飾る時期を迎えました。ほんとうに時間が経つのは早いものです。

 

丁寧な暮らしがしたい!と心がけてはいても忙しさに流されて自分のことは後回し。
食事はお惣菜や外食に助けてもらい、家事は家族の手を借りることが多くなりました。

 

出来合いのお惣菜は野菜を1品添えてお気に入りのお皿に盛ることで、ひと手間加えた豊かな食事の時間になりますし、家族には具体的にやってほしいことをお願いします。初めてやることですから出来栄えは二の次で、やってくれたという感謝の気持ち『ありがとう』を心から言えるようになりました。

 

以前の私だったら、そんな自分をだらしないな~!もっと頑張れ!!と自己嫌悪に陥ったものですが、家事のハードルを少し下げる事で今は気持ちがラクになりました。

 

家事はクリエイティブな作業です。忙しいときこそアイディアと創意工夫でラクに楽しく暮らしたいものですね。

 

1級家事セラピスト 木下理恵子 (イエノコト株式会社)

イエノコト株式会社 プロフィール

イエノコトは暮らし方をリフォームする会社です。そこにはいつも【家事セラピスト】がいます。【家事セラピスト】はすっきりしたイエで心身すこやかに暮らすことを大切にしています。がんばりすぎず、程よく整った空間。自分らしく居心地の良い空間。いつもの暮らしがワンランク上の心地よさになるようなヒントを見つけにきてください。

⟨家事セラピストとは?⟩
家のモノとコトについてトータルに考え、クライアント(顧客)とともに行動するのが家事セラピストです。料理の専門家、掃除の専門家のように専門分化しない総合的な家事(暮らし)のプロとして、すっきりした暮らしの実現をお手伝いします。